Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【Web関連】便利ツール2種

 

7SPOTでMii広場を更新してきた神威です。こんばんは。

 

※ジャンルを「Web関連」としていますが、恐らく「PC関連」の内容です。

 

狩りの記録を載せたいのですが、帰宅してご飯食べてお風呂に入るとこの時間なので…今日も狩りではない内容をば。

一昨日、上司から操作方法を教わったツールを2つ紹介します。

 

1つ目は「かざぐるマウス」。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/kazaguru/

右ボタンやホイールとマウスの動きを連動させて、戻る・進む等のブラウザでの操作や、1つ上のフォルダに戻る・閉じる等の操作をさせるというツールです。

極端な話ですが、片手を骨折していてショートカットが使えない時でも、これを導入しておけば、マウス1つでスイスイと、快適にPCライフを送ることができます。

 

2つ目は「MDIE」。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/mdie/

マウスジェスチャーを利用できるフォルダ…なのですが、私としては「タブ」でフォルダを切り替えられるのと、フォルダをお気に入りに登録しておいてすぐ開けるようにできるとか、ブラウザっぽい使い方ができることが嬉しいツールです。

欠点は、お気に入りに登録していないと使いにくいという点…です。休み時間を利用してコツコツと登録してはいるものの、まったく足りていないので、まだ実用には至っていない状況です(汗)

気が付いたら開きっぱなしのフォルダが10も20も…!とお嘆きの貴方に、ぜひ使ってほしいですね♪

 

ここでそのうち使い方を紹介する…かもしれない…?