Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【雑記】【Web関連】フォントサイズの仕様が変更になったようです。

 

近頃、おせっかいばあさんの存在が希少になったなぁと感じる神威です。こんばんは。

 

はてなブログがいつの間にかアップデートしたらしく、フォントサイズの変更方法が変わっておりました。(引用ボタンの追加によって、仕様が変化したっぽい)

今までは、大きさを変えるボタンを「XXL」「XL」「L」「M」「S」から選ぶだけで文字サイズの変更ができました。

例えば、「XL」をクリックすると、

<h4>ランス大好きな人のブログです</h4>

という「ここからここまでの文にはタイトルの『4番』の設定を使います」という表記になり、

ランス大好きな人のブログです

と表示されます。

 

それが…もう少し細かく大きさを調整したいという要望があったのかどうかはわかりませんが、アップデート後からは、拡大・縮小キーを押すと

こんな感じに微妙に小さくできたり

微妙に大きくできたり

するようになりました。

表記細かく見ると、なにやら「span style="font-size: 90%」「span style="font-size: 110%」なる文字が…。 しかも、改行すると設定が消える時があるという残念ぶりを発揮しています。(使いにくい…!)

こういう文字での設定をあれこれとするのが私の仕事ではあるのですが、仕事にしているからこそ違和感があって仕方ないです。

中途半端に大きくしたり小さくしたりすると、かえって見にくく(醜く)なることもあるので、思い切って150%とか50%にするぐらいがいいのかなぁと。もしくは、サイズは変えないで太文字にするとか。

太文字、いいよっ♪

 

仕方ないので、設定が変わるまでは「HTML編集」画面を開いて、強調したいところに「<h4>~</h4>」を置く作業が必須になりそうです。

こういうことがあって、最近強調してる文が少なくなっているという現状があるのです。(苦笑い)