Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【お絵かき】手描きのポスター制作1

 

休日はほとんど狩りをしていないので、別の趣味に走る神威です。こんばんは。

 

【ポスター作成の経緯】

今日から、小学校の開放図書館に展示するポスターの作成を始めました。

この図書館では、5月から新一年生の本の貸し出しが可能になります。なので、それに合わせて新しい本をたくさん入れます。

2000年ぐらいまでは、タイトルと説明だけのシンプルなポスターでしたが、図書委員にイラストが描ける方が所属したことで、各自工夫したポスターが作成されるようになりました。

一応「イラストが描ける」ということで、当時図書委員だった母から私に「やってみない?」という声がかかりました。

 

それからかれこれ10年以上、ポスター制作に携わっております。その間、得意な絵柄も苦手な絵柄もありましたが、何とか続けられています。

 

0.ポスターを描く本

ルルとララのにこにこクリーム (おはなしトントン)

ルルとララのにこにこクリーム (おはなしトントン)

1枚目のポスターは、こちらの2冊を1冊にまとめたA2のポスターを作成します。紙はA3を2枚くっ付けたものを使います。

 

1.下書き

下書き

シャーペンでざっくりと場所を決めてから、探り線で描きます。模様などの細部は、色で直接描くので、この段階では輪郭のみ描きます。

 

2.線を薄くする

線を薄くする

練ゴムを遠慮なくかけます。線が見えるか見えないかぐらいまでガンガン消します。こうすると、探り線の中でもわりと強めに描いたところがはっきり残るので、後で本描きの線をおこす時にかなり楽になります。

この作業、PCだったら8秒もあればできるのですが、手描きだと練ゴムをかけてから表面に付いた練ゴムの屑を羽ぼうきで取り除くところまでで大体3分はかかります。

こういったこともあり、一方でペンタブを持ち出したくなるのだと思います(笑)

 

3.本描き

本描き

べロール(現在はサンフォードという名前)の1054番で本描きをします。他の色鉛筆では、あんびるやすこさんの絵の雰囲気が出せないので、あんびるさんの絵を描くときは毎回これを使っています。ちなみにこの色鉛筆、定価だと…

1本242円

です。小学校で定番の三菱が確か60円なので、約4倍のお値段です。これを世界堂で194円で購入して使っています。それでも三菱の約3倍のお値段です(汗)

でも、いいものを作りたい!と思う気持ちが強いので、多少高くても気にせず使います。

ふところは寒くても、こころは暖かく!

 

 

4.メインの本描き終了!

メインの本描き終了!

今日はルルとララの本描きまで終わりました。間にあれこれ別のことをしていたので、制作速度は亀並みです。ちなみに、紙はまだくっ付けておりません。

 

 

明日以降は、タイトル部分と、背景に使われる市松模様を描いていこうと思います。

もう少しスピードを上げていきたいですね!