Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【雑記】【Web関連】ショートカットキーを覚えようWeb編(?)

 

今日から少しだけ偉くなった神威です。こんばんは。

それでも、やつは課の中では最弱よ!というのは変わりません(汗)

 

さて、そんな最弱な神威ですが…会社の中ではほどほどに長く働いている人になりつつあります。

デザイン課の中でもそこそこのキャリアになっているので、先月と今日入社した社員さんにあれこれと教える機会が多いです。

今日も、先月入社した社員さん(Mさん)が「右も左も分からない~!」と言っていたので、(指のポジションが)カッコいいショートカット(後ほど紹介)を教えたところ、とても気に入ってくれました。

味を占めたので、前回まとめたショートカットにプラスしてWeb(Photoshop)で使えるショートカットをまとめておこうと思います。

 

※(Ps)=Photoshop上でのショートカット

-----------------------------------------------

Ctrl + Shift + Alt + K・・・・キーボードショートカット編集(Ps)

※ショートカットの一覧が出ます。キーに違う機能を割り当てることも可能。

Ctrl + C・・・・・・・・コピー

Ctrl + X・・・・・・・・切り取り

Ctrl + V・・・・・・・・貼り付け

Ctrl + S・・・・・・・・保存

Ctrl + shift + Alt + S・・・Web用に保存(Ps)

Ctrl + Alt + C・・・・・・カンバスサイズ(Ps)

Ctrl + Z・・・・・・・・元に戻す

Ctrl + T・・・・・・・・自由変形(Ps)

Ctrl + A・・・・・・・・すべてを選択

Ctrl + D・・・・・・・・選択範囲の解除(Ps)

Ctrl + G・・・・・・・・グループ化(Ps ※Ps8以上)

Ctrl + Alt + G・・・・・・クリッピングマスク(Ps ※Ps8以上)

Ctrl + Alt + 0・・・・・・ピクセル等倍(100%表示)(Ps)

Ctrl + Alt + ドラッグ・・・レイヤーを複製しながら移動(Ps)

Ctrl + F・・・・・・・・文字検索

   ・・・・・・・・フィルタの再実行(Ps)
-----------------------------------------------

後は、ショートカットキーに設定されていない「アンシャープマスク」を使えるようにしておくと便利です。

ちなみに私は「Ctrl + shift +Q」でアンシャープマスクを起動します。理由は…押しやすいのと、ボタンがほぼ縦一直線に配置されているので、押す時に違和感があるのが気持ちいいという(笑)

 また「Ctrl + F」でフィルタの再実行を入れたのは、アンシャープマスクを複数回かけるためです。

アンシャープマスクは、あるとないとでは画像の見栄えが全く違います!

 

で、どう見てもこの記事って「ショートカットキーを覚えようPhotoshop編」だと思うのですが、なんでWeb編なの?という疑問にお答えすると、理由は簡単で

「Ctrl + shift + Alt + S(Web用に保存)」のショートカットキーがカッコいいから!

左手だけで押そうとすると邪気眼を止めようとしている人っぽくなるのが個人的には好きです。

というのは半分嘘(半分は本当)で、本当の理由は、会社に入って最初に覚えた難しいショートカットが邪気眼(Web用に保存)だったので、思入れ深いためです。

それに、邪気眼の使用率はコピーやペーストといった基本ショートカットの次ぐらいに高いので、覚えておくと仕事がはかどりまくります。

書き出しマスターになりたい人にぜひオススメしておきます♪

 

さて、この記事に目を通してしまったMさんは早速「Ctrl + C」を使ってショートカットキー一覧をコピーしているはずです。

この辺りのショートカットを使えるようになるだけでも、仕事のスピードがかなり変わります。なので、ぜひ覚えてくださいね♪