Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4G】レギオスランス!

 

今日はモンハンフェスタがあったみたいです。防御こそ最大の防御+常に1乙予約なので、早狩りとは無縁の神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

今日はセルレギオスのランスを作って試し突きしてきました!

回避行動をとると斬れ味が回復するというのがどのようなものなのかが気になったので、テツカブラでお試しです。

結果は…ステップ8,9回毎に斬れ味が回復しているぐらいの感覚です。武器出しの回避行動がステップなので、特性との相性が良いと言えるのかはわかりませんが、少なくとも「回避ランサー」には恩恵が大きいのではないかと思います。

回避兼砥石となれば、ステップ無双のランス教徒になるのも夢ではないかも!

…ということで、私の「守破離」の「破」を体現させてくれるかもしれない素敵なランスになりました。

というのも私は今のところ、敬慕している師匠の教えを「守」るガードランサーなので、徐々にそれとは違う戦い方を身に付けたいと思っているのです。

そして、回避をメインにすることが一つの「破」ではないのかと考えたので、今後もレギオスランスは使っていく予定です。ステップで咆哮を避けて攻撃…痺れます!

見た目ですが、抜槍した時にセルレギオスの松ぼっくりのような棘がビビビーッ!と立ちまくります。アトロシスタワーをもっとゴリゴリにしたような形になるので、殺傷力が高そうでつい惹かれます(待て)

 

ただ一つ難点なのは、斬れ味が回復するといっても緑以上の斬れ味ゲージが短いので…中段突き→サイドステップ→サイドステップ→サイドステップとステップメインで戦ったとしても、徐々に斬れ味は減少するということ。

これを防ぐためには恐らく「業物」必須なのではないかと思い、グーグル先生に聞いてみたら、必須とのことでした。

なので、業物を付けつつ…回避性能が上がるセットを考えることにしました。

スキルは…回避性能+2・業物・体術+1・心眼…「いかにモンスターと仲良くくっ付いていられるか」を重視するとこんな感じになるっぽいです。

体術と回避性能というと、ベリオXが必須になるので…レギオスランス汎用セットについては相棒と要相談というところです。

 

ガード性能もガード強化もいらないランスとか…戦えるのか…?

ぜ、ぜんぜんわかランス!

…ということで、私の「破」へ向けての苦悩は続きます。