Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4G】G級昇格の際のうっかり事件

 

相棒が私のお気に入りキャラクターのアイテムをたくさん買ってきてくれていて嬉しい神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

さて、本日はG級昇格の時にやらかしたうっかりについて記事にします。

 

そりゃそうと言われたらそりゃそうなのですが、MH4GのGは「MH4にG級のクエストが追加されましたよ!」のGです。

このG級に入る前には、1つクエストをクリアする必要があります。MHP2Gで言うところのヒプノック×2です。そういえばヒプノックって完全解雇なんですかね…?装備結構好きなので、ないのが残念です。…まさかFから来ているからなのか…おっと誰かきたようだ。

話が逸れましたが、MH4GのG級解禁は…先日の記事の通りです。

なので、愛用のブループロミネンスを持っていきました。もちろん、大好きな業物と一緒にです。ブループロミネンスの緑ゲージは非常に長いので、業物との相性がとても良いです♪

まさかこれが生存フラグになるとは思いませんでしたが。

 

ということで、相棒のG級クエストを解禁すべく気合いを入れて挑みました。

回復アイテムを最大限に持ち、強走薬も持ち、負ける要素はない!と思って挑んだのですが…ある程度戦ったところで斬れ味が緑になったため砥石を使おうと思ったら、

どれだけ探しても砥石が見つからないではないですか!

弾ポーチに通常弾とか貫通弾が入っているし…これはバサルモスに行った時のアイテムがそのままなのだろうと思いました。

ガンナー脳のままだったので砥石を忘れたようです!(モンハンあるある!)

ということで、昇級試験は、長い緑ゲージ+業物でどこまで戦えるかの耐久になりました(汗)

業物は、斬れ味低下が2分の1になる→単純に緑ゲージが2倍になったイメージと、攻撃が弾かれなかった場合は2分の1の確率で斬れ味が消耗しなくなるので、長い緑ゲージ+業物であれば長時間の戦闘にも耐えうるのではないかと思いました。

なるべく柔らかそうな腹部に密着し15分ぐらいは緑ゲージで戦うことができました。

その後は黄色ゲージでガンガン弾かれましたが…何とか18分前後のところで倒すことができました!

それも、食事を忘れた相棒のおかげだと思ってます。これは、クエストアソートキャンディーの「ただいまダイエット中!食事しないで狩りに向かえ」を実行したわけではなく、単純に忘れたようです…ガンナーなのに頑張りすぎです(滝汗)

 

そんなこんなで相棒は無事にG級ハンターになったわけですが…ひとつ問題点がありました。

それは、戦闘が始まって30秒しないうちに発生しました。

いつも通り武器出し攻撃から中段突きをしたのですが、「はっ!」のかけ声が随分低音な気がしまして…秋さん声変わりしたの?と思ったのですが、

どうもボイスチェックしている間にボイス5に設定していたようです!

そりゃもう筆頭リーダーも驚きなぐらいのイケボになっておりまして。私は一気に赤面ですよ。フィールドも現実も寒そうなのに、一人赤面して熱かったです(恥ずかしい…)

ボイス5自体はとても良い声ですし、聞いていて嫌な声ではないのでいいのですが、秋さんがイケボだと毎度赤面することになるので…引き継ぎし直しました。

引き継ぎ後、ちょっと心配だったのでぽかぽか島の魚釣りで声の確認をしました(苦笑い)

やっぱり、秋さんはボイス1が一番♪

ボイス1は、MHの頃からずっとあるボイス(MH3Gの時はダメージボイスだけだったけど…)なので、馴染み深いです。

 

引き継ぎ直してからの私のG級昇格では、ホットドリンクを忘れましたが…そこは強走薬をタイミングよく使って乗り切りました。とりあえず今言えることは…

アイテムセットの登録はキッチリやっておかなくちゃダメ!

ということです。この後しっかり登録しておきました(汗)

 

そんなこんなで、無事にMH4GのG級が解禁されまして…いよいよクエスト攻略に入っていきます。

(現在G1の高難度だけが残っている状況なので、忘れないうちに記事の作成を急ぎます…汗)