Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4G】ゲリョスの毒が…!

 

レスポンシブデザインに四苦八苦している神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

今日は、MHの頃からお気に入りモンスターNo.1の座に君臨しているゲリョスについて書きます。

G級に入ってから、ケチャワチャといいアルセルタスといい、あまり動きに変化がないモンスターとばかり戦ってきました。

なので、「今作はそこまで奇抜に変わるモンスターはいないのか…!」と思っていたのですが、さすが!ゲリョスは期待を裏切りませんでした。

毒がG級レベルの猛毒になっていることは何となく想像できました(ギギネブラがそうだったので)が、まさか…

 

 

 

(ネタバレありなのでクッションを置きます。ぼふっ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毒の粘度が上がっているとは思いませんでした!

MH4で復活してから、ゲリョスの毒はかなり粘度が増しているなとは思いましたが、G級になって更にドロッとした感じになっております。

当たり判定が不安になりますが、恐らく回避系のスキルがあれば問題はないかと思います。

しかし神威氏はランス教徒なので、

毒は全て受け止める

ことになります。

すると、少し飛んでハンターの後ろ側辺りに着弾すると…その毒がいい感じに拡散して食らうことになります。

残念ながらランスのガード範囲は前方120°ぐらいなので、後ろはカバーできません。
そんなこんなで、初戦は何と8個も解毒薬を使うことになりました!

これは何が何でも「毒無効」が必須だと感じました。

ゲリョスに毒無効…上位まではゴリ押しでなんとかなっていたゲリョスですが、G級になったら超強敵です。

毒無効が必須になるモンスターは、この後さり気なくいるのを知っているので、そのモンスターに対しての対策としても、

火属性攻撃・毒無効・あれば盗み無効

を準備することにします。

相変わらずあの子は秘薬やこんがり肉を盗んでいくのだろうか…。

とりあえず今は期待しておきます。

早くG2にならないかしら…(←早寝しなければいけるのに!)