Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】キリン亜種も終了!

 

月曜日でしたが、ほぼ定時で退社できた神威です。こんばんは。

これは明日ヤバくなるパターンですかね(苦笑い)

 

【狩りの記録】

イャンクック亜種が終わったので、「ビッグクラウン」獲得までいよいよキリン亜種を残すのみとなりました!(相棒は、だけどね!)

初期レベル(51)から始めるので、60~70ぐらいまでの間に出てくれないとかなりキツいだろうと思いましたが、案の定…

かーなーり、強い!

です。でも、ダッシュしながら後ろに雷をだす通常種と比べれば攻撃は避けやすいかもしれません。追いかけていくにも待ち伏せするにも、あの雷は辛い(汗)

ケルビステップにダメージがないだけでもかなり弱体化しているとは思うのですが、その分突進率が上がったのと、雷を操る能力が上がりまくっているので、難易度は同じぐらい…かな?

亜種は、前方氷出しすぎ攻撃(伝わるかこれ…笑)の範囲こそかなり広いですが、出た後は当たらない(?)ようなので、その後少し嘶いた瞬間に一撃を食らわします。レベルが上がって2回出すようになると、狙われていないハンターさんにはちょっとしたチャンスになります。溜め短縮なくても溜め2までなら当てられるので、実は対峙しやすくなっているのかもしれません。

隙は通常種より少ないですが、確実に当てられるタイミングで一撃ずつ与えていけば、倒せない敵ではないはずです。

大剣でよければ、戦闘方法書いておこうかな。…え?ランス?… …

大剣がオススメです(キリッ

オイッ!(練習します…汗)

 

なかなか大きい個体は出てきてくれず、50、60とどんどんレベルだけが上がっていき…これは確実に大きいぞ!という個体に遭遇したのは、通常種で挫折したレベル75でした。

明らかに頭が高いところにある!と思ったので、何としても「狩って(勝って)やる!」と意気込んで狩りました。

防御300超えのガンナーさんが氷の一撃で体力の5分の4を失うぐらいなので、相当な強敵になっていましたが、頑張りました!頑張りすぎて…

最大金冠でした!

 

そして最後は…

キリン亜種のとどめまで…

ん?どうなってるんだ?

という報酬画面。ですが、このブログをよく読んでくださっている方は「ややっ!この技は!」と思うかもしれません。

 

ちょっと種明かし画像を作ってみましたが…

なんと斬り上げ!

こうです。

キリンの頭方向へ斬り上げっ!

この技、「以前」も通常種のとどめになったことがあり、正面や横から狙えない時には有効です。でも…

他に剣士がいる時は使っちゃダメですよっ!

これは、君と私との約束です♪

 

これで相棒は「ビッグクラウン」GETなので、明日からは「ミニチュアクラウン」を狙って…途方の無い戦いが始まります。

私はというと…

フルフルがーっ!!

ということで(どういうことだ)、頑張ります。