Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】イベントクシャルに挑む用の装備をば。

 

電王を全て見終わって、すっきりとした状態でブログを書いている神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

ジャンプテオはひとまず横に置いといて、比較的戦いやすいイベントクシャルから、海賊装備を揃えることにしました。

イベントクシャルはかなり攻撃力が高いので、その強さに合わせてこちらも装備を修正することにしました。

 

イベント1・2回目は…

クシャル装備・ビフォー

単純に風圧無効【大】と攻撃力UP【中】、そして角や尻尾の破壊のために破壊王を付けました。レイアの紅玉がないので、破壊王が付けにくいのなんの…!

他に有効そうな装備が作れなかったので…結局この装備で通常のクシャルのクエスト「高難度:鋼の翼(村)」・「高難度:悪天候を司る龍」・「高難度:狩人は天晴の夢を見る」をクリアしてきました。

イベントも1度はこれで挑んだのですが…剣士で防御353は…ちょっと辛かったです(汗)

 

せめて400は超えないとダメージが大きい…ということで、新しい装備を考えました。

※イベントクシャル2回の攻略か、クロオビアームの作成が必要です。クエストを攻略するためにそのクエストの素材が必要というパターンです(汗)

クシャル装備・アフター

風圧硬直からの連続被弾を防ぐために、風圧【大】は欠かせません。これは確定スキルです。

イベントクシャルは塔の頂であるため、斬れ味を回復させるにはモドリ玉で安全な場所に戻るか、隙を見て気合いで研がないといけなくなります。

なので、なるべく研がなくて済むように業物を付けました。斬れ味+でないのは、デッドリィタバルジンは青ゲージがわりと長めなのと、斬れ味を上げても白ゲージが追加されるわけではないのが主な理由です。…と言うとなるほどという感じですが、実は匠が付いた装備が作れないというのが、根本的な理由です(苦笑い)

それと、クシャルの咆哮は耳栓で防げます。咆哮の回数が多いモンスターでもあるので、避けられない・ガードできない場合は発動させておくとストレスがないかもしれません。もちろん、避けられるなら不要なスキルです。

見切り+2は…他に付けられそうなスキルがなかったので付けました。会心0%から15%まで上がるので、少しは火力増大になると思います。

付けるか悩んだのは弱点特効でしたが…これは頭と首でしか発生しないので…無理をしたくない場合はあまり意味がないかもと思い、やめました(汗)

 

あとは、閃光玉を当てるプレイヤースキルを身に付ければ、割となんとかなるモンスターではあります。黒い風を纏った時は、焦らず閃光玉で動きを封じ、毒状態にさせて黒い風を解除するという作戦です。

ある程度毒状態をキープできれば、体力自体はそれほど多くないので…少し攻撃の手を緩めても、村クシャルなら討伐はできます。集会場は…もう少し頑張らないと厳しいかもしれません。検証する余裕と根性があったら挑戦してみます。