Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】ガララアジャラ用(イケメン)操虫棍装備 ※( )内はあくまで主観

 

ハッピーセットでバロンさんが出て嬉しい神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

装備の説明ですが、一応記録として残しておきます。

先日、ガララアジャラの最小金冠が出た!という話をしたと思います。今日はその時の装備について書き記しておきます。(備忘録も兼ねて)

 

実を言うと、金冠収集の際はランスだけでなく色々な武器を試しております。

ランスだと相手によって得手不得手がハッキリしてしまう(フルフルは得意だけどテツカブラは苦手…とか。個人的にですが…汗)ので、相手によって武器を変えるという、ハンターにとって至極当然と言えば当然な戦術をしています。 秋「そりゃ、俺だって時にはランス以外の武器も使いたいですよ。…バーンとかドーン(ガンランス)は怖いけどね…。」

そんなこんなで、ガララアジャラに対しても、剣士ガンナー色々と試してみました。

その結果、一番戦いやすいと感じたのが…

操虫棍

でした!

操虫棍で戦いやすい理由としては…

・動きが読みにくいので相手のペースに持っていかれやすいので、乗りを狙って仕切り直しができる

・跳躍を使うことによって、地面に落ちている鳴甲の爆発に巻き込まれなくなる

・高いところにあって狙いにくい頭や背中にダイレクトアタック可能

という3点が挙げられると思います。

また、頭と鳴甲(尻尾も含む)から赤エキス・胴体から橙エキス・脚から白エキスが取れるというのも戦いやすさに繋がっていると思います。

長らく挑んでみて、全てのエキスが取れなくても赤エキスさえあれば何とかなるモンスターだというのがわかったので、虫アタックをしつつ回収するような方法で大丈夫です。(白エキスがなくても跳躍で十分乗り判定の場所を攻撃できる)

 

そんな自称ガララマスターの神威氏が作った装備がこちら。

対ガララアジャラ装備

毒をもって毒を制す、という装備です。素材がなくガルルガ装備が作れないので、ガララアジャラで高級耳栓を発動です。

護石は伝説(?)の乗り+10。適当に発掘した謎のお守りからGETしました。

かなり前から持っていたのに使う機会がなくて埃をかぶっていたので、今回使ってみました。これにより、相当乗りやすくなっております。

乗った後に暴れなければボタン連打で乗り成功になるのは、相棒との連携もしやすくなるのでとてもありがたいです。

 

この装備の魅力は、なんと言っても頭がヘルムだということ!

ガララヘルムはイケメン!

発掘装備だと顔を覆わない装備が多いのですが、生産だともう…装備できるヘルムがほとんどない!

数少ない装備できるヘルムが、このガララ(S)ヘルムなのです!イケメン!

あと、秋さんによく似合ってます。恥ずかしくなります。デレデレ。

ヘルムとキャップでは防御力にかなりの違いが出てしまうので、属性攻撃がない相手に対しては単純に防御力が高い装備を選びたいところです。

 

さて。次の最小金冠は…ゲネル・セルタスです!

大火力ヘビィの出番ですね!そんなこんなで「火炎弾と貫通弾がいい感じのヘビィないですか?」と聞いたわけです(苦笑い)

ただいま鋭意製作中で、ふらっとハンターさんに黒轟竜の堅殻を取ってきてくださいとお願いしています。

堅殻に関してのみいうならば、地底火山の単体よりも、原生林の