Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【クリエイティブ】ハンターノート制作の備忘録3~トラベラーズノート~

さて。ようやく備忘録3を書くことができそうなのでまとめますよーっ!(ほら、一か月近く経っちゃってる!)

そんなわけで、備忘録2からの続きです。

 

ハンター「手帳」を使い始めて約1カ月が経過し、徐々に手に馴染み始めた頃…

10月の真ん中ぐらいだったと思うのですが、ついに見つけました!

真ん中のリングがなくてページの差し替えができるノート!

その名も「トラベラーズノート」!

www.tfa-onlineshop.com

牛革!紙の質感!シンプルなフォルム!

これぞまさにハンターノート!!

しかし、さすが牛革…4000円↑という、気軽に始めるには少し辛いお値段。

なので芽瑠仮…(おのれリカバリ)…メルカリで出ていないかチェックしてみました。

 

そしたら、丁度良く「中古なのにほとんど汚れがない&ジッパーケース+替えゴム付き」のものがなんと1599円で出てるじゃないですか!もうね、

即購入!

です。以前紹介した良い感じの付箋と並べてみると…

トラベラーズノートと付箋

色合いバッチリ!たまらんす…!!!!

 

…とそれから一週間ぐらい幸せの絶頂(え)だったのですが、

よく考えたら

1.ハンターノートの外側は公式のものがある

2.サイズがA5ではなくA5スリム

なのです。1は本当にうっかりさんというか何というか(汗)

これをハンター「ノート」にするために買ったのですが、

こちらをノートとして活用する場合、公式の方をどうしようかというのと、

A5で作ったリフィルをA5スリムに変更しないといけなくなるので

実は得策ではない…?と思ってきました。

なんということだ…!

 

しかし、せっかくの神アイテムを腐らせてしまうのはあまりにも悲しいので、

こちらは以前から構想だけは練っていた

「万能物入れ」

として活用することにしました。

万能物入れというのは、カードやお金、絆創膏やらクリップやらを

ひとつにまとめて持ち歩くことができる入れ物です。

とにかく忘れ物と落し物が絶えないので、物を一か所にまとめて持っていたいのです…(涙)

 

特にカードは忘れることが多いので、なるべくたくさん持てるようにしたいなぁと。

ちなみにトラベラーズノートのリフィルとして名刺ファイルもあるのですが、

12ポケットで400円はさすがに泣けるので…

↓こちらの記事を読みつつ自作しました!

kotokunohate.hatenablog.com

いやはや、いい感じに代用できるアイテムってあるんだなぁ。

 

そんなわけで。こいつを…無印良品のカードホルダー・3段

 

こうして…

カードホルダーの接着面上部にカッターを当てている

 

こうやって…(接着面をひとつずつ外していくようなイメージです)

接着面に沿ってカッターを入れていく

 

外しました!

カードホルダーの中身と外側を分離したもの

思ったより接着面が残らないので、厚みを抑えられるのがグッドです。

 

それをそのまま挟み込みまして…

トラベラーズノートにカードホルダーを差し込んだ状態

 

必要なカードを入れていきます。

カードホルダーにカードを入れた状態

最大60枚まで入るので、足りなくなることはまずなさそう。

ちなみに図書カード・テレホンカード・クオカードなども入れてます。

 

そしてカード以外のものは、おまけで付けてあったジッパーケースに入れました。

絆創膏は大小入れることができてありがたい限り。

ジッパーケースに絆創膏を入れた状態

 

…とまぁ、ハンターノート制作の備忘録じゃなくなってしまったのですが、

こういう紆余曲折・試行錯誤・トライアンドエラーがあってこそ

自分にピッタリ合う最強のアイテムを作ることができると思うので、

何事も無駄じゃないと思います。(そう思いたい。←)

 

そんなわけで、ハンターノートは未完のままなので…

次回の備忘録4に続きます!

一応、今現在でほぼ完成形になったと思うので…お楽しみに!(?)