Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【今週のお題】抱負という名の方針

今週のお題「2019年の抱負」

 

抱負…といいますか、方針なのですが、

今年も5つ決めましたのでこちらでいきます。

 

「『好き』を大切にする」(引き続き)

「ボーっと生きない」

「忠告はしっかり聞く」(引き続き)

「焦らず積み上げていく」

「己を信じる」

 

それぞれ少し説明をば。

1.『好き』を大切にする(引き続き)

去年は「好きなものを全力で愛する」としていました。

「好き」というのは全ての物事の活力になるので、

今年も引き続き、好きな人・もの・ことを大切にします。

 

2.ボーっと生きない

チコちゃんに毎日「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と怒られそうなぐらいボーっと生きてて失敗しているので、

目の前のことだけではなく、周りにもしっかり気を配れるようになります。

私がボーっとするのは前頭前野が衰えているせいかもしれないので、

毎日5分の脳トレを実施します。

 

3.忠告はしっかり聞く(引き続き)

私はとても素直じゃないので「それはこうなのでは?」に対して、

「いや、そんなことはない!」と自己を貫いて話を聞かないことが多いので、

先人の知恵は素直に受けます。

ただ先人の知恵の中には古いものもあるので、そこはアップデートします。

 

4.焦らず積み上げていく

結果はすぐには出てこないので、良いことは一つずつ丁寧に積み上げていくことにします。

一つずつ積んでいけば、いつか必ず達成できるはずなので…!

 

5.己を信じる

あれこれ言うのは他人 でも最後はワガベソ(doaの歌「ワガベソ」より)

※ワガベソは大樹さんの造語で「自身の決意」という意味だそう

誰に何を言われようが、最終的な決定・実行は己がすることなので、

まず己を信用できなければ実行には移せないのです。

疑心暗鬼になったり自暴自棄になったりしないように気を付けます。

 

…という感じです。

この5つは仕事とプライベートのどちらにもかかる方針になっています。

これから早速ノートの1ページ目に書いて、

毎日一度は見返すようにします。

最初は意識しないと忘れてしまうけど、見返すうちに徐々に自然と守れるようになるはずなので、頑張ります。

 

なんてったって大事なことは

焦らず積み上げていくこと

ですので!