Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【クリエイティブ】ハンターノート制作の備忘録1~試作開発型~

今年もあと2日!ということで、今年の一番大きなクリエイティブ(まだ完成してないけど)の備忘録をば。

 

作ることを決意したきっかけは、MHWを始めた頃に「これがグッズになったら金はいくらでも出す」と思ったものがあったためです。

それは何かと言うと…

ハンターノートを開く(MHWゲーム画面)

↑これです!ハンターノート!

写真は5月の頭ぐらいの時です。ネルギガンテのおかげで古龍が滅茶苦茶しぶといのが分かってしまったので、準備が万全になるまでは進行しない予定でした(苦笑い)

ゲームはそんな感じの亀スピードなのですが、私の中ではお構いなしに「ハンターノートを自作したい欲」が湧き上がっておりました。

当時の資料はゲーム内の画像しかなかったので、上のような写真や動画を撮ってサイズ感を確認しつつ、手探りで作り始めました。

 

まずは外側から。

ハンターノートの外側(A3サイズで印刷)

ハンターノートは見開き+半ページなので、思ったより横幅があります。

なので、A3印刷可能な会社のプリンタでこっそり印刷しました。(待て)

紋章は探したら透過PNGのデータがあったので、それを革に彫ってあるような雰囲気に加工して使いました。

革の模様はこちらのイケメンテクスチャをフォトショでいい感じに組み合わせてます。

kabekin.com

 

そして中身。

リフィル2枚

こちらもちゃっかり会社のプリンタで印刷してます。(待て待て)

ちなみにサイズはバイブルです。手帳を使っていた頃に一番手に馴染んだサイズだったので。

「模様はどうやって作ったの?」みたいな質問ももしかしたらあるかもしれないですが、

古びた紙風に見せている部分はこちらのテクスチャを使っていて、

willhumes.net

模様は「マント風スペシャルタオル」の画像と、攻略本の一部を使って作ってます。

せっかく作るならなるべく本物っぽさを出したいので、模様の加工は頑張りました…!

 

後は、もう一つ大切なエッセンスになっている…

挟んである葉っぱ!

葉っぱの写真を加工して切り抜きしたものを複数枚置いている

本当は根元の色が変わっていたり、先が二又に分かれていたりするやつが挟まっているのですが、

現実にはなさそうな感じだったので、サイトで拾った葉っぱの写真を明るい緑や橙に加工して切り抜きました。

一応、ゲーム内の色を取ってきたので雰囲気は間違えてはいないかなと思います。

 

これら3点をそれっぽく置いてみると…

表紙の上に葉っぱとリフィルを配置

おおっ!?良い感じではないかしら!?

 

ただ、まだリーフが2枚しかなく本の形になった時のイメージができないので…

程よい厚みの本に表紙をかけて葉っぱを挟んでみました。

本に表紙をかけて葉っぱを挟んだものが机の上に置いてある

嗚呼!なんということでしょう!←
とてもハンターノートっぽいです…!いかんです…!

 

そんなわけで…「自作は超順調!後はリーフを大量生産!」…って思うよね。

ところがどっこい。

ここで重大事件が発生します。

それは次の備忘録2に記します…!