Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【今週のお題】ネーミングセンスがない!

 

明日はいよいよ重要事項その1なのでドキドキしている神威です。こんばんは。

 

 今週のお題「名前をつける」

↑本日がラストのお題です。

 

「名前をつける」というと、最初に浮かぶのがポケモンやスライムなどにつけるニックネームです。

1990年代のゲームには名前に漢字入力可能なものがほとんどなかったため、文字数制限やひらがな・カタカナ制限があり、なかなか思うように名前をつけられないこともありました。

大体は固有名詞の頭2文字を取って付けるのですが、ラッキーなどは「ラッ」というわけにはいけないので、見た目から「たまご」とかそういったニックネームになります。

 

その見た目ニックネームシリーズの中で、これはネーミングセンスないな!と思ったのが「イシツブテ」です。

イシツブテ」は見た目が石だからということで、

「イシイシー」

というニックネームが付けられておりました。

ただ、「イシツブテ」は「ゴローン」に進化します。さすがに「ゴローン」になると「イシイシー」という見た目ではなくなるので名前を変えました。何となく想像ができそうですが、「ゴローン」のニックネームは

「イワイワー」

です。石から岩に進化したと、当時の私(7歳ぐらい)は言いたいようです。

さらに、「ゴローン」は通信交換で「ゴローニャ」に進化します。そこまで見た目が変わるわけではないので、そのまま「イワイワー」でもいいんじゃないかと思ったのですが、そこは

「ガンセキー」

になるようです。石から岩になり、そこから岩石になる…と。語彙力のなさがうかがい知れます(苦笑い)

多分ですが、「イワイワー」だと「イワーク」 はどうするんだ!?ってなったんだと思います。苦肉の策と言うべきか。

それでも、最後まで「ほにゃららー」と語尾をのばすネーミングなのは徹底しているなと感心しました。

 

ちなみに、この「イシツブテ」のネーミングに関しては、今でも時折話題に上がるぐらいのネタなので、私の伝説となりつつあります(笑)