Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】ラージャンに耐性を付けるために!

 

ヨドバシさんの緊急入荷により、カチドキアームズのアームズアクションシリーズをGETできて嬉しい神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

今日は、ラージャンに挑む時の装備を、経緯と共に書いておこうと思います。

結局、ランスで挑むのは無謀の極みといいますか…相性はMHP2Gの頃よりダントツ良くなっているので問題はないのですが、防ぐことが多くなるので必然的に時間がかかります。ソロだったら気にすることでもないのですが、今は相棒がいるので少し状況が違います。

そのため、時間がかかると相棒にものすごく負担がかかります。なぜなら…

相棒はライトガンナーだから!

かなり無謀なのは間違いないですが、回避に定評のあるガンナーさんなので、その辺は大丈夫です。

とはいえ長期戦になると疲労してしまうので、なるべく時間はかけないで討伐できるようにしたいわけです。

そこで選んだ得物が…

双剣

です。MHP2G時代は片手剣で角を折っていましたが、今回は双剣で行こう!というスタイルで。というのも、鬼人溜めた後のジャンプ攻撃(兵長斬り)への憧れが…(ドキドキ…!)

 

そんな理由で双剣を選びつつ…どの氷双剣を作るか考えました。

「フローズン=デス」は氷属性は高いものの、斬れ味を伸ばさないと緑なのでシンパイ=デス(汗)

「フローズンクリーパー」は氷と水の双剣で、属性・威力共に申し分ありませんが、ラージャンに水は利かないので少しムラがある感じです。

ウルクスアルマス」も属性・威力共に申し分なく、スロットも3つ空いているので優秀です。最初はこれを作ろうかと思ったのですが…よりイケてる双剣を見つけてしまったので保留になりました。

イケてる双剣その1は「氷炎剣ヴィルマフレア」。MHP2G時代から憧れている双剣です。ただ、炎王龍とまともに戦えていないので作成は当分先になりそうです…。

そこで、イケてる双剣その2の「祭囃子・叫雹ノ調」です。威力は控えめですが、それを恐ろしいほどの白ゲージで補っています。また、氷400が猛威を振るい、麻痺220がジワリジワリと追い詰めていきます。

これだ!と思ったので、持っている希望の証を全て神龍木に注ぎ、強引に作成しました。さりげなくスロットが1つあるのも美味しいです。

 

経緯を語ったところで、いつものスキル構成の説明です。

耐ラージャン用装備(双剣)

最初は、双剣汎用装備の「回避性能+3・業物・攻撃力UP【小】」で戦っていたのですが、そこまで避けることに気を遣わなくても大丈夫だと感じたのと、とにかく角の破壊を優先したかったので、思い切って破壊王を発動させました。

それが可能になったのは、レイアさんがデレてくれたおかげです!紅玉を即「重撃珠【3】」に使いましたが…後悔は一つもしてません!(キリッ

護石は「回避性能+5・スロット1」で、スロットには「重撃珠【1】」を入れています。

他の珠の配分は、胴に「回避珠【2】」「重撃珠【1】」、腰に「重撃珠【1】」×2、脚に「重撃珠【3】」です。

頭と腕は倍化なので、胴に上手く珠を入れることが重要になっています。

とにかく「頭を斬りまくって角を破壊する」というコンセプトで作成しました。

実戦にも使っていて、激昂したラージャンも討伐可能です。

 

明日は、この装備での立ち回りなどを紹介できればと思います。

昨日は寝落ちして記事の内容が変なことになってしまったので、今日は少し頑張りました(苦笑い)