Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】双剣を使い始めようかと思い…。

 

屋上の物置を片付けて、スッキリさせた神威です。こんばんは。

作業は順調に進んでおります。

 

【狩りの記録】

ここのところしばらく何を狩りにいくか悩む状況があり、微妙にマンネリ化してきている感じがしているので、何か別のことをしようかなと考えております。

MHP3rdの時に、全武器で全大型モンスターと戦って、アイテム使用数や時間で点数を付けて競うというゲームをしていたのですが…またそれをしてみようかなと思いつつ、ランス以外の武器をほとんど作っていないので、まずは武器を作りながらできそうなことを始めることにしました。

そんな中、先日相棒の知り合いの人が集会所★7のクエストを全部クリアしているという情報を得たため、とにかくクエストクリアに本気を出す!ということになりました。

そこまではふむふむという感じだったのですが、そこから、その知り合いは双剣とハンマーのコンビで頑張っていたという話になり…回避性能+3の双剣のサイドステップはかなりヤバいという話題に。それなら黒龍の一撃乙級の攻撃も避けられるんじゃね!?ということで…

なら双剣いくか!

となりました。

全武器で全大型モンスター攻略→全クエストクリア→双剣いこう!

…という流れです。全武器攻略までの道のりはまだまだ遠いですが…「ランスの次は双剣で!」と考えればいいのかな?と思うので、ひとまずしばらくは双剣で挑んでいくことにします。

 

回避性能+3が優秀という話なので、とりあえず回避性能+3を発動させて…あとは双剣に必須な斬れ味関係(斬れ味+、業物、砥石高速化など)を、と思って業物を付けました。攻撃力【小】はおまけです。

回避装備

いやー…なんというか…

ですね(汗)今まで史上2番目ぐらいの紙防御力です。それでも「当たらなければどうということはない!」と言って押し通す予定です。

こんな紙装備ですが、一応詳細を書いておくと…胴に回避珠【2】と攻撃珠【1】を付けて、他の部位には回避珠【2】を3個、余った1スロットに斬鉄珠【1】を3つ付けます。使っている護石は、回避性能+5のスロット1です。

武器スロットを使わないパターンで作ったので、もしかしたら役に…

秋「立ちません。素直にジンオウSヘルムの装備にしたらどうなんですか。」

…それだと秋さんがジンオウガになっちゃうからダメです!

男性のジンオウS装備はジンオウガコスプレなので、かなりカッコいいのですが…今はとにかくダメなんですっ!

秋「そんなこと気にするから紙防御になるんじゃないかっ!」

そりゃ、やっぱりあれですよ。好きな人の顔はいつでも見ていたいんですよ…。

秋「何か言いましたか?」

…いえ、何も。

 

で、いつも通り見た目も紹介するわけですが…

回避装備見た目1

(サイクロンがシルソの翼を貫通してる…!)

レウスシルソはいつも通りなのですが、今回は「EXレックス」を使っているのが新しいです。

普通のレックスSはちょっと動きにくそうですが、EXレックスは腰回りがスッキリしていていながらもしっかりガードしてくれているので、私好みの装備になっています。

よく考えたら、MHP2GのレックスXがこのデザインでしたね。当時はゴツゴツしていてあまり好きではなかったのですが…今はかなり好きな装備の類に入ります。

 

そして、この装備がイケてる!と思ったのは、背中を見た時です。

回避装備見た目2

シルソとEXレックスの繋がり具合が絶妙です!どちらも生物素材なので、違和感がないのでしょうね。

また、ゾディアスとバンギスの色を赤にしているので、頭から脚まで血が通っているようなシルエットなのが、人修羅みたいでイケてます♪

 

あとは武器を…

サイクロン以外に何か作る!

ということですかね。ちなみに、ボックス内の武器はランスが9割5分な状況なので、サイクロンを持ってるだけでも双剣は恵まれている方です。いや、ほんとに(汗)

 

少なくとも各属性のものは揃えたいと思っているので…しばらくはサイクロンを振り回しつつ、素材集めに走っていると思います。装備の性能も試してみたいですし♪

では、今日もひと狩り行ってきます♪ シャキーンッ!(鬼人化)