Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【クリエイティブ】ハンターノート制作の備忘録4~紆余曲折の末~

備忘録3からの続きです。 ハンターノートは完成するのか…!? まず、前提として備忘録3で書いた通り「ハンターノートの外側は公式のものがある」ので、中身をどうするかを考えます。 リフィルのサイズはA5でもA5スリムでも対応できるので、 使い勝手の良いも…

【クリエイティブ】ハンターノート制作の備忘録3~トラベラーズノート~

さて。ようやく備忘録3を書くことができそうなのでまとめますよーっ!(ほら、一か月近く経っちゃってる!) そんなわけで、備忘録2からの続きです。 ハンター「手帳」を使い始めて約1カ月が経過し、徐々に手に馴染み始めた頃… 10月の真ん中ぐらいだったと思…

【日常】PCをリカバリしました

突然ですが、PCをリカバリしました…!(リカバリ後のPCで書いているのでスキル「誤字脱字率UP」発動中です…汗) 先代がトロイの木馬によって亡くなり(リカバリCDがなかったので)、 急きょ2015年の3月に買ったのが今のPCなのですが、 1月に入った頃ぐらいか…

【お絵かき】イチゴの日なので落描きをば。

なんと!半突き…月も更新してないじゃありませんか! というのも、4日から久しぶりにシムシティビルドイットを再開してしまいまして… ちょっとだけ〜からの怒涛の攻撃で、ブログどころではなくなりました(汗) アプリをやるときの「ちょっとだけ」は全然ち…

【今週のお題】抱負という名の方針

今週のお題「2019年の抱負」 抱負…といいますか、方針なのですが、 今年も5つ決めましたのでこちらでいきます。 「『好き』を大切にする」(引き続き) 「ボーっと生きない」 「忠告はしっかり聞く」(引き続き) 「焦らず積み上げていく」 「己を信じる」 …

【クリエイティブ】ハンターノート制作の備忘録2~A5サイズ版~

備忘録1からの続きで、重大事件発生の話からです。 その重大事件は8月上旬頃に発表されたようですが、 多忙を極めていたため情報入手ができず…気付いたのが予約締切日の3日前(汗) ギリギリになりました。 それは何かというと… www.e-capcom.com これです!な…

【クリエイティブ】ハンターノート制作の備忘録1~試作開発型~

今年もあと2日!ということで、今年の一番大きなクリエイティブ(まだ完成してないけど)の備忘録をば。 作ることを決意したきっかけは、MHWを始めた頃に「これがグッズになったら金はいくらでも出す」と思ったものがあったためです。 それは何かと言うと… ↑こ…

【雑記】先日の記事は削除!

あまりにも邪悪な要素が多分に含まれていたため、書き手によって削除されました! …というわけで。 「超絶怠惰人間は頑張ることにしました!」 とだけ明記しておくことにします。 人間、生きてりゃ色々なことがあるさ。 …ってことで、せっかく生きるなら楽し…

【雑記】RPGツクールMVを買うか悩み中

RPGツクール2000で作った自作のカオスRPGをやってから2日経過しました。 こいつはほんとよくそこまで酷いの作ったな…! というレベルのものなので、いつかリメイクしてやろうと思っておりまして。 とはいえRPGツクール2000では256色pngでしか絵を取り込めな…

【雑記】バックアップの取り方が酷い

久しぶりにRPGツクール2000をいじりまして…! データ開いたのですが…バックアップの取り方がカオスすぎてどれが最新なのか全く分からない状態でした! ↓ これ、どれが最新だかわかります…? (日付をみたら、「@カプリッチオ」が最新でした!)

【雑記】有意義な土曜日を過ごせました♪

金曜日の疲労が想像以上で少し寝坊しましたが、朝から ・布団干し ・色見本作成 ・メルカリ ・ピアノ ・RPGツクール2000(自作RPGのリメイクを検討中) と、しっかり活動しました…! そして、音楽リストを少しずつ書き出してます。 ここに書き出しきれないほ…

【雑記】予想通り、力尽きました(3乙)

帰ってたら音楽の断捨離だー♪ などと言っておりましたが、予想通り失敗しました…! 入れたらすぐに実装される系のjs・cssは ライブラリにしておかなきゃダメですな。 欲を出して「使ったことないから使ってみよ〜♪」なんて思うのは、もっと作業時間に余裕が…

【雑記】音楽を少しずつ断捨離中

音楽を断捨離って何だ? という感じなので、まずは経緯から。 実は先日、ファントム・キングダムのBGMを転送したらiPhone内の曲が全滅してしまいまして。 何やら同期の際に他のアップルの機器と共有する(?)設定が発動したらしく、 そこに転送したものしか…

【MHW】【MH関連】ワールド初の記事が、まさかの続編の話

メールを見ていたら、来年の秋にG級が登場するって話があって、思わず記事に書いたけど…MHWの記事って書いたことなかったのね…! いやはや、超亀並みのスピードでやってます。一応…! (しかし今はイベントログイン勢です←) サイトはこちら。 www.capcom.co.j…

【雑記】まだ火曜日なのに、体力が既に週末

タイトルの通りです(汗) 仕事がしんどいと言うよりは、 30分毎にデスクと別のPCを行き来するのに疲れた感じです。 1年したら「あの頃は信用を取り返すだけでも大変だったんだよな…」としみじみできれば良いのですが…。 信用というのは積み上げるのは超絶大…

【クリエイティブ】ぬりえの進捗2

今日は畳み掛けるような仕事によって脳が限界を迎えたので…ぬりえの続きをすることにしました♪ 2を塗り終わったところ。あまり塗れた感じがしないです! がしかし。 3はかなり押してきてます! レンガのような雰囲気ですが、一応石なんじゃないかと予測中。 …

【音楽】10年ぶりぐらいにピアノを弾きました

ぬりえブームがひとまず収まった(1日2枚から1日1枚になった)母が、今度はピアノの楽譜を引っ張り出してきて…私のお気に入りの「紡ぎ歌」から弾き始めました。 「ブランク何十年かしら〜?うふふ〜。」 というノリなのですが、全くブランクを感じない弾きっ…

【雑記】片付けをしていたら…。

本日は、メルカリに出すものを整理すべくパンドラの箱(雑貨などが大量に入っている袋)をひっくり返しました。 すると中からこんなものが…! ちゃおのメンバーズカード!…の裏面なのですが…何ですかこれ(汗) 「お金ほしい」とか、齢11歳の女の子が書くよ…

【雑記】俺の色鉛筆フォルダが火を噴くぜ!

「ホルベインを150色全部綺麗に入れたい」 という母の熱い要望にお応えすべく、私の色鉛筆フォルダが火を噴いてます。 その一部↓ 個人的には、三菱の1番安いやつとuni、 それとベロール(サンフォードになる前のリッチなやつ)と、東急ハンズで購入したヴァ…

【クリエイティブ】ぬりえの進捗

例の円のぬりえの進捗ですが、 ひとまず1番だけ塗りました♪ 円の密度と形から、何となくあれかな…? と気付いたのですが、分からないフリをして塗ります♪← 確か目線の先にケンタッキーがあったはず…!

【雑記】クリスマスデザインのチロル

本日はファミマのレディースデーだったので、前々から買おうと思っていたクリスマスデザインのチロルを購入しました♪ 神威氏といえば「秋の申し子」なのですが、チロルに関しては冬でもクリスマスでも関係なく買います…!&雪だるまもサンタさんも好きだった…

【雑記】アプリから更新してみる

ブログ更新したら「アプリもありますがいかがでしょうか?」と広告が出ていたので早速インストールして使ってみました。 いやはや、はてなを使いはじめてもう10年近く経ってるけど、日々進化しているのですな…。 ただ1つ気になることがあって…写真はどうい…

【クリエイティブ】ぬりえを始めました!

今後、制作とか立体とかモリモリやっていきたいので、 思い切って「クリエイティブ」のカテゴリーを追加しました! やったね加ト吉!(え) 突然の話であれなのですが、どうも神威氏の脳はかなり残念なことになっているようなので…ボケ予防も兼ねてぬりえを始…

【今週のお題】マウス買いました!

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 お題と言うと、以前は真面目に書いてましたが…今回は単純に 「マウス新調しました!」 です。 神威氏はかなり手が小さいので、選択肢が限られます。 かつ、左右ボタンやらホイールで特殊な動きをする機能は100%不…

【雑記】ブログを適当に再開します(152日ぶり4度目ぐらい)

さて。 1日10行コードを書くと言って152日放置してからの復活です。 色々疲労してTwitterを休みにしているので、何かしらの形で生きてる証を残しておこうと思いまして再度復活を試みたわけです。 いやはや、適当でも毎日更新してたのってほんと偉いですな…。…

【雑記】269日ぶりの復活!

なんと、269日ぶりの復活ですって! またまた死んだと思われているかもしれないですが、残念!生きてました!← というわけで、なぜ復活したのかというと… 「1日10行コードを書く」 ためだったりします。 MHがXXもワールドもほぼ休止状態なのは仕事効率がよろ…

【MH関連】ぶれらん備忘録

またまたお久しぶりな神威です。 初のMHXX記事がまさかのぶれらん備忘録になるとは…。 フォロワーさんが「べリオS取る!」と言っていたので、同じく頑張ろうと思ったのですが、初回はブレイブランスがあまりにも使いこなせなくて凹んで寝込みました。 ↓この…

【雑記】また復活した風味

また死んでるのではないかと思われてますが、生きてます! 半ばTwitterがブログ代わりになっていて、こうやってPCでカタカタ打つことがほとんどなくなりまして(汗) PC付けてるのは頑シミュとEvernote使うため…という有様なので、今後もこのブログが更新され…

【雑記】生きてます!←

1月1日に元気にブログ書いてからずっとお休みしていたので、 「あ、神威のやつ…死んだか…?」 と期待していた方もいらっしゃるかもしれませんが、 残念!生きてます! ということで、生きてますという報告です。 ブログから長く離れてしまったのは、社畜にな…

【日常】新春 お正月限定チャレンジ!

新年!ということで、ブログチャレンジに挑戦してみようと思います。 その中に「新春 お正月限定チャレンジ」なるものがあったので、できるだけ消化していきます。 1.新年の抱負を記事に書く いきなりきましたね!一年の計は元旦にあり!ということで、仕事…